top of page

古代吉備王国めぐり赤穗・牛窓20220707

古代吉備王国めぐり旅赤穗・牛窓20220707が終わりました。

自分で企画したのですが、やはり大避神社と牛窓神社はすばらしい神社さんでした。

まずは、鴨方インターから赤穗に向かいました。

赤穗の坂越エリアは古代は海上交通の要所として大変栄えた場所です。

そこにある大避神社は偶然みつけた神社ですがすごい神社さんでした。

殆どの人が知っている聖徳太子の側近中の側近だった秦河勝が聖徳太子が亡くなった後移り住み、亡くなった場所でした。

詳しくはこちらをどうぞ。

眺めもよくて素敵です。




昔はさぞかし立派であっただろう事がうかがえます。

もう少し、手入れがされてもよい神社さんではないかと思います。


その後、直ぐちかくにある二条で昼食を取りました。

こちらも海のすぐ近くで窓から坂越の港がみえます。


この写真以外にも天ぷらのお皿が出てきました。

皆様が満足してくださいましたのでよかったです。

その後は、海岸線の道を通り、牛窓神社に向かいました。

前に来たときも思いましたが牛窓神社は光の神社です。






それもそのはずです、牛窓神社の中の祇園神社の御祭神に祓戸四柱様がいらっしゃいます。





後で知ったのですが、この日は七夕の一粒万倍日でした。


この華やかな御朱印。


午後牛窓神社で暑くて皆様汗だくになりましたので、近くにあるホテルリマー二で冷たい飲み物で体を冷やして帰途につきました。

大避神社も牛窓神社も海沿いに有りとても素敵な神社です。

参加の皆様には心より感謝申し上げます。


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page